shinashinax カメラと写真のお話

多分機材とかカメラとかそういう話。でも偶にジャンクション

XF18-55の遠景

どうも47shinaxです。
 
以前からXシリーズは解像感高いという人と、もこもこで解像しないという人が半々位いて一体どっちなんだろうなんて思ってたけど、さてどんなもんなのかな。
 
というのも18-55で風景を撮った時、無限遠に当たる部分がどうもしゃきっとしない。※広角〜テレ端まで
無論安ズームみたいに流れてるわけでもないし中近距離では問題なくて、遠距離から無限にかけてがダメな感じ。
ネットの評価はワイドパキパキ、テレもそれほどの低下はないという評価なんでなんかちょっと気持ち悪い。
 
で・・またしばらく使い込んでみると、当たるときはパキっとするし、そうでない時もあるもよう。
ひょっとしたらコントラストAFの無限遠が甘いのかななんて思ってみたり。
 
MFで合わせるかとも思うけど、富士のMF拡大は遠景だと微妙に見にくくて、ピークがわかりにくい。
ピーキングはどのメーカーもそうだけど遠景は全然あてにならないの多いし。
 
桜終わったら一度メーカー確認すっかな・・

f:id:shinashinax:20160326071650j:plain